読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lovely days

日々の出来事や感じたこと等、琴線に触れたいろいろなことを思いつくままに綴っていきます。 スピリチュアルカウンセリング・ヒーリングスペース《fragancia》 meriaのblog

素直でいること

f:id:fragancia-meria22:20170418215727j:plain

生きていると、誰しも傷ついた経験があるのではないでしょうか。

その傷ついた経験をもとに、自分を守る方法を身につけて行くのだと思うのですが、その方法もいろいろですよね。

なかには自分を守るために、言葉をどんどん重ねていくことがあります。他者から見ると「言い訳」にみえる言動です。おそらく無意識に重ねていくのですが、結果的に事態を悪化させることが多いのではないでしょうか。

傷つく出来事が何度も重なってそのような対応になるのですが、もったいないなぁと思ったりします。

同じような出来事があったとしても、それは以前と全く同じものではありません。

少しずつ違っていて、そのたびに前回までの教訓を生かすことが可能なはずなのですが、おそらく恐怖心から以前と同じ反応をしてしまうのでしょう。

では、どうしたらその状況から抜け出せることができるのか?ということですが。

やはり周りをよく見ることかな、と思います。

一つの状況にとらわれて恐怖を感じている時、きっと自分を守るように体を丸めて周囲を見渡すことが出来ない状態になっています。見えているのは前ではなくて、足元です。そして下を見ていると、どんどん自分の妄想の世界に突入していきます。妄想の世界で頑なになっていくと、周囲が差し伸べる手にも気づかなくなってしまいます。

自分がどう感じているか、何を考えているか。それを飾ることなく素直に表現できたらいいな、と思います。

助けてほしい、と言っていいんですよ。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

広告を非表示にする