Lovely days

日々の出来事や感じたこと等、琴線に触れたいろいろなことを思いつくままに綴っていきます。 恋愛マスター meriaのblog

感性を全開にする

f:id:fragancia-meria22:20170125230226j:plain

昨日の写真の続きです。こちらの方がご来光感がありますね。

 

冬の気配が深まって来た頃から、五感(+α?)が拡大されてきている感じがします。五感のうちどれが強いかは人それぞれなのだと思うのですが、私の場合は聴覚が一番の模様です。そして五感が敏感になると感受性も高まるのか、琴線に触れるものに出会う度に涙腺が緩くなってしまいます。あ~なんだか子供時代に戻ったみたいだな…と思ったのですが、これはこれで面白い現象です。

誰しもが子供の頃は感受性豊かだと思うのですが、自分自身を守って現代を生き抜くために閉じていくんですよね。いろいろと。そうやって「きちんとした大人」になって生活していく訳ですが、そのまま人生を過ごすことが出来る人もいれば、そうでない人もいる。どちらか自分にとって心地良い方を選択すればいいし、気持ちが変わればその選択さえ変更していいんです。進路変更は怖いことかもしれないけれど、自分で自由に選べるってすごいことですよね。

さて、私自身は現在どのように感じているかといいますと。

感性と感受性全開って、つくづく新鮮だなぁという感覚です。傷つかないために閉じていたものが、今は開いても大丈夫になっているんです。それは今まで生きてきた中で得た強さもあるでしょうし、時代もあるのかなと思います。特にここ最近は情報量が半端ないですし、その中で取捨選択していくことにも役立ちますね。

 

全開にしてもいいんですよ!

まずは子供時代に好きだったことで今やっていないことがあれば、それを楽しんでみてくださいませ。

広告を非表示にする