Lovely days

日々の出来事や感じたこと等、琴線に触れたいろいろなことを思いつくままに綴っていきます。 恋愛マスター meriaのblog

弾けてみた

ここのところ天候がよくないですよね。こんな10月って、記憶にないです。気圧の激しい乱高下のせいもあり、気分がなんだか優れない…と鬱々としていたのですが、発作的に外へ出かけてみると、驚き。「あれ、私なに悩んでたんだろう?」ってくらいになりました…

どの感覚を優先する?

自分の感覚がデフォルトでどうなっているか、考えてみたことがありますか? 心地良いことを感じやすくなっているでしょうか? それとも、不快なことを感じやすいですか? 快不快のどちらの比率が高いか考えてみてください。 心地よさを多く感じている方、ぜ…

ふれあうしあわせ

彼と2人でいる時、くっついているのが大好きです。 気持ちに距離は関係ないけど、物理的に近くにいるなら、触れあいってとっても重要。 特に話すこともなくてただ一緒にいる時に、どこか一箇所が触れているのもいいし、ぎゅっと抱きしめるのもいいですね。 …

あなたをいちばん愛しているのは…

誰だと思いますか? パートナーや家族、友人...一体、誰が思い浮かびましたか? それとも「私を愛している人なんかいない」と思ったでしょうか。 誰かを思い浮かべても、思い浮かばなくてもいいんですが、肝心な人を忘れていませんか? 本来、あなたを一番愛…

気配を発していこう

しばらくご無沙汰していました。 あっという間に夏が、そして秋分も過ぎましたね。 例年に比べると涼しい気もしますが、考えてみればここ数年がかなり暑かったんですよね。ある意味、今らしい季節感なのかも。 どちらかというと夏に弱いので、そろそろ活動期…

感じ方は人それぞれ

www.youtube.com 映画『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』公式サイト 【今回は全力でネタバレしています】 映画が公開されたので、さっそく観てきました。 とても丁寧に撮影されたドキュメンタリーで、彼という人物の内面の一端を知ること…

黒のワードローブ、どのくらいありますか?

20代の頃、ワードローブは8割が黒でした。 その他はベージュ、グレイ、ネイビー等...まあ無難な配色でしたね。無地がほとんどでしたし。 いま自分のクローゼットを開けてみると、黒はインナーの一部を除いてほぼありません。少なくともここ10年はそんな感じ…

恋愛は趣味のひとつ

恋愛好きな私ですが、恋愛体質かというとちょっと疑問です。 どちらかというと、数ある趣味のうちの一つでしょうか。 もちろん趣味と言っても、ちょっとするだけの軽〜いものから、超真剣!なガチなものまで幅広くあります。 その基準だと、真面目には取り組…

あそびとゆとり

自分の精神状態って、普段どのくらい意識しているでしょうか? 今日は良い感じ、イマイチ、穏やか…感情は常に揺れ動いているので、ずっとモニターすることはないかもしれませんね。 日々の感情の揺れも、私達を構成しているものの一つです。 過去のことを振…

たなばた

出会えてますかね?

その瞬間の貴重さ

「人間には寿命がある」とは分かっていても、普段は自分の死についてあまり意識しないですよね? 私も突き詰めて考えたりはしないのですが、「今日あったこの人と次回も会えるとは限らないな」という意識が頭の隅にあります。 これはどの話にも通じるとは思…

抱き枕になってもらう

こういう構図、すごく可愛いですよね。 「何か楽しいことある?」「最近楽しかったことは?」と聞かれて、すぐに答えることが出来ますか? 「もちろんあるよ!」であれば、良かったです。 もっともっと楽しいことがやってくる気配がしますよね。 その一方で…

好意を受け取ってみる

褒められた時、どう反応していますか? ニッコリ笑って「ありがとう」でしょうか。 それとも「いやいや、そんなことないですよ。私なんて…」ですか? どちらの方が、彼から可愛いと言われるタイプなんでしょうか? 愛しい彼女がニッコリして「ありがとう」と…

誰かの犠牲にならない

なんだか、やたらと迫力のある画像を選んでしまいました(笑)。 さて、今回のタイトル。 これ、特に日本女性はやりがちなんではないでしょうか。 「ここで私が我慢していれば、丸くおさまる」と思って、自分を押し殺してしまう。 それが美徳であった時代も…

素直がいちばん

彼にずっと可愛いと言われ続けるって、珍しいんでしょうか? もう終わってしまった、すご~く昔の恋愛を思い出すと、最初の頃だけだったかも…という気もします。 まあ、「今も思っていたとしても、口には出さなくなっている」ということもあるかもしれません…

LOVEを浴びてきました!

素晴らしかったです!

恋愛ってお好きですか?

好き嫌いで考えたことは、実はあまりないかもしれませんね。 私は好きなんです。もちろん(笑)。 以前だったら「恋愛体質」で表現していたかもしれないですが、これってイコールではないですよね? 体質=なくてはならないもの 好き=あると嬉しい という区…

出来ることをやってみる(夏至の宣言)

今日は夏至でしたね。 晴れていたら最高でしたが、まあこういう年もあるということで… エネルギーが強まる時ですから、いろんなことが現実化しそうですよね。 さて、現在更新も滞りがちなのですが、topを変えてみたりとマイナーチェンジはしています。 1年前…

とりあえず、やってみる

「そのうちやろう」と思って、そのままになっていることってありませんか? あるいは「もっと完璧に出来るようになったらやろう」とか。 一つ一つは小さなことでも、気が付けば膨大な量になっていたりしますよね。 そのうち、段々とおっくうに。。。 完璧を…

あなたの背負っているもの

あなたの背負っているものは、本当はどんなものでしょうか。 背負うべきもの、背負わなくてもいいもの、背負いたいもの、背負うべきと錯覚しているもの… よく吟味してみると、実は背負うものはとっても少ないかもしれません。 背負わなくてもいいものを「背…

主役は誰?

あなたの人生の主役は誰か、考えたことはありますか? あなたの人生では、あなた自身が主役です。 他人の人生の脇役だとしても、あなたが主役になる場所はあるのです。 主役としてどう振舞うのか、あなた自身に委ねられています。 「あなたの人生」という舞…

タイミングってやっぱり重要

www.youtube.com 今日、あ〜やっぱりそうだよね、と思ったので書いてみます。 ここ1ヶ月くらい、自分比でかなり忙しい日々を過ごしていました。 寝落ちって何年ぶりかな…という感じでしたので、いろんなもののチェックが薄くなっていたんですね。 そんななか…

思っている以上に、出来ていることがある

履歴書の「資格」記入欄ってありますよね。 そこに書ききれないほど多くの資格を所持している人もいれば、ほとんど書くことがない人もいます。 資格って、この人はこういうことが出来ますよ、ということが分かりやすく記載できる、便利な尺度であるわけです…

積極的に待つ

先日、待つことについて書きました。 今回は積極的に待つことについて、もう少し書いてみようと思います。 まあ、要するに「幸運の女神の前髪をどう掴むか」という話になりますね。 よく聞く言い回しで、「勝負〇〇」というのがあります。 これって、普段は…

自分を養う

「養う」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか? やしなう、という言葉一つとってもいろんな意味があります。一番に思い浮かべた言葉が、きっといま優先順位の高い物なのでしょう。 さて、今回の「養う」は「心身を養う」です。「養生する」でもいいか…

好きな香りはありますか

生活の中で、香りはどのくらい身近にありますか? 昔は香水が好きで結構集めていたのですが、ヘナやインドハーブを使うようになってからは、なるべくナチュラルなものを選ぶようになりました。 自然志向になったわけではなく、単純にハーブの香りと多くの香…

知識・技術と人格(性格)を分けて考えてみる

自分が知らないこと・できないことを容易くこなす人がいると、「すごい」って思いませんか? 相手の知識や技術が圧倒的であればあるほど、尊敬の対象になりやすいですよね。 そして尊敬の念が強くなると、その人を崇拝の対象にしてしまうかもしれません。 私…

いつまで待つの?

誰しも待つことってありますよね。 数分から、長期なら数年単位で待つということもあると思います。 そして、能動的に待つ場合と受動的に待つ場合がありますよね。 能動的と受動的、どんな違いがあるかというと、まあ言葉通りです。 私の考えでは、タイミン…

素直でいること

生きていると、誰しも傷ついた経験があるのではないでしょうか。 その傷ついた経験をもとに、自分を守る方法を身につけて行くのだと思うのですが、その方法もいろいろですよね。 なかには自分を守るために、言葉をどんどん重ねていくことがあります。他者か…

コスパってどこまで?

あっという間に4月も下旬ですね… ソメイヨシノは過ぎて、今は八重桜の季節でしょうか。 桜はやはり、季節感を表す最たるものな気がします。 新生活が始まって、慣れが出てくると同時に少しづつ疲れを感じる時期かもしれませんね。 こんな時こそ体調管理をし…