Lovely days

日々の出来事や感じたこと等、琴線に触れたいろいろなことを思いつくままに綴っていきます。 恋愛マスター meriaのblog

いつまで待つの?

f:id:fragancia-meria22:20170419225443j:plain

誰しも待つことってありますよね。

数分から、長期なら数年単位で待つということもあると思います。

そして、能動的に待つ場合と受動的に待つ場合がありますよね。

能動的と受動的、どんな違いがあるかというと、まあ言葉通りです。

私の考えでは、タイミングを計りつつ準備をして待つのが能動的、あくまで外からの働きかけがあるのを待つのが受動的、です。

この二つを意識して考えてみたことはありますか?

外から見ると同じ状態に見える「待つ」ですが、能動的に待つだと、いざその時が来たらすぐに動くことが出来ます。でも、受動的だと動き出すまでにワンクッション掛かってしまいます。結果としてタイミングを逃してしまうか、理由をつけて選択しないこともありえます。

また、能動的に待つのであれば、状況によって柔軟に対応を変えられます。そういう風に考えると、受動的に待つのって、もったいないなぁと思えます。

 

もし長らく待っていることがあったとしたら、自分の対応が能動的か受動的か、考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

 

広告を非表示にする

素直でいること

f:id:fragancia-meria22:20170418215727j:plain

生きていると、誰しも傷ついた経験があるのではないでしょうか。

その傷ついた経験をもとに、自分を守る方法を身につけて行くのだと思うのですが、その方法もいろいろですよね。

なかには自分を守るために、言葉をどんどん重ねていくことがあります。他者から見ると「言い訳」にみえる言動です。おそらく無意識に重ねていくのですが、結果的に事態を悪化させることが多いのではないでしょうか。

傷つく出来事が何度も重なってそのような対応になるのですが、もったいないなぁと思ったりします。

同じような出来事があったとしても、それは以前と全く同じものではありません。

少しずつ違っていて、そのたびに前回までの教訓を生かすことが可能なはずなのですが、おそらく恐怖心から以前と同じ反応をしてしまうのでしょう。

では、どうしたらその状況から抜け出せることができるのか?ということですが。

やはり周りをよく見ることかな、と思います。

一つの状況にとらわれて恐怖を感じている時、きっと自分を守るように体を丸めて周囲を見渡すことが出来ない状態になっています。見えているのは前ではなくて、足元です。そして下を見ていると、どんどん自分の妄想の世界に突入していきます。妄想の世界で頑なになっていくと、周囲が差し伸べる手にも気づかなくなってしまいます。

自分がどう感じているか、何を考えているか。それを飾ることなく素直に表現できたらいいな、と思います。

助けてほしい、と言っていいんですよ。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

広告を非表示にする

コスパってどこまで?

f:id:fragancia-meria22:20170417221435j:plain

あっという間に4月も下旬ですね…

ソメイヨシノは過ぎて、今は八重桜の季節でしょうか。

桜はやはり、季節感を表す最たるものな気がします。

新生活が始まって、慣れが出てくると同時に少しづつ疲れを感じる時期かもしれませんね。

こんな時こそ体調管理をしっかりして、日々を大切に過ごしたいと思います。

 

さて、本日のタイトル。相変わらず思った時に思ったことを書いていきます。

私達の生活の中に、思いのほか「コストパフォーマンス」って根づいていますよね。

「これはコスパがいいかどうか」「この中ではどれがお得か」等、無意識に選んでいます。時間やお金や効率、いろんなものを有限に感じて、コスパを追及しているのかなぁと思います。

ただ、コスパを追及するから自分の内に限界を設けている側面がある、と言えるかもしれないですよね。

私達が現代に生きて日常生活を営んでいる以上、効率やコストパフォーマンスを考慮に入れるのは自然なことのように見えています。

とはいえ、人間はコストパフォーマンスだけ追及したら、どこか枯れていくような気がします。

もしあなたの生活のすべてがコスパの良い物だけで成り立っているのなら、自分が気付かなくても、どこかに無理があるかもしれません。そのお得なもの、コスパの良い物は、どこも妥協がない物でしょうか?

 

自分が愛する無駄なことはありますか?

他の誰がそれを理解しなくても、その無駄…遊びこそが自分を輝かせるものかもしれませんね。

たまにはコスパを度外視してみてくださいね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

 

結論:睡眠は必要

f:id:fragancia-meria22:20170322224423j:plain

またしてもご無沙汰しておりました。

西洋占星術的には先日の春分で新年を迎えましたね。

晦日辺りから風邪をひき、浄化と共に新年を迎えることになりました(笑)

 

さて、言わずもがなのことですが。

以前、夢中になったら寝食を忘れてしまうタイプと書きました。

情熱で走っているうちは、それでも日常が送れてしまうんですよね。

が、肉体を使って生活している以上、適度な休息って必要です。

人間の三大欲求は食欲・性欲・睡眠欲ですが、睡眠って特に大事だな〜と思います。睡眠時間はメンテナンス時間。

物理的に修復の時間でもありますし、足りていないと、不具合が出てきます。免疫力が落ちますし。

つい夜型になっていたのと、ちょっとした環境変化のおかげで、まんまと体調を崩したわけです。

ここまで来たら、もう体の仰るとおりにひたすら眠るだけです。

そうして体に従っているうちに自然と朝型のサイクルに近づいてくるので、本当によくできていますよね。

 

ということで、皆さんよくご存じの通り。

睡眠はとても重要です!

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

 

広告を非表示にする

なんだかスッキリしない時

f:id:fragancia-meria22:20170315211506j:plain

日々を過ごしているなかで、なんだか物事が滞ったり、感覚がずれている気がすることがあります。

そういう時に自分の内側をじっくりと見つめるのもいいのですが、実は身体が疲れているだけかもしれません。

とにかくゆったりとお風呂に入って、好きなアロマを焚いて、いつもより早い時間に寝てみましょう。

布団の中で横になったら意識して深呼吸。気がついたら眠れています。

もし眠れなかったとしても、横になっての深呼吸はずいぶんリラックス効果があります。

しっかりと身体を休めた後は、意識がクリアになっている感じです。

睡眠って、やはり侮れないなぁと思うのでした。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

嫌いのなかの宝物

f:id:fragancia-meria22:20170221221105j:plain

以前ちょっと触れてるかなぁという感じですが、思ったことを綴る当blogです。

ということで、今回も書いてみたいと思います。

 

人間誰しも好き嫌いの感情は持っています。もちろん人によって、好き嫌いのものや程度は異なりますが。

好き嫌いのどちらにフォーカスして日々を過ごすかで、いわゆる人生の生き易さが変わる側面はありますよね。業界問わず、そういった啓発本は数多く出版されていると思います。

一般的には、好きなもので満たす世界観が推奨されているのではないでしょうか。キラキラとかワクワクとか、そんなイメージワードです。

自分のその感情に素直に沿って行動していると、気が付いたら理想の世界にいたという話を見聞することがありますね。

ただ、頭ではそれが良いと考えていても、実際にその世界観に沿えなかったりとか上手くいかなかったという話も聞きます。

 

なぜそういう違いが生まれてくるのか?ということですが、嫌いって、実は物凄いエネルギーですよね。

以前のエントリーで、好き嫌いはあっていい、ということを書きました。

この意見は全く変わりません。ただ、自分の中で嫌いなことがとても多かったら 、自分のリソースはかなり嫌いに割かれているのかもしれません。

その状態って、好きな世界を構築するには労力が余計に必要ですよね。

「自分はどうしてそれが嫌いなのか?」ということを、じっくりと考えてみたことはありますか?

理論的だったり生理的だったり、いろんな種類の嫌いがあると思います。

嫌いを好きになる必要はありませんが、その嫌いが何に起因しているのかを知ることが出来れば、自分が気付かない(ふりをしているかもしれない)けれど本当に欲しているものが出てくると思います。

普段蓋をしている部分でもありますから、人によってはその作業がとても苦痛だったりします。

とても辛くて見たくないかもしれないけれど、今までの自分を超えてみたいなら、嫌いに寄り添ってみてもいいのではないでしょうか。

自分だけで辛ければ、誰かにナビゲートしてもらうのもいいと思います。

 

関心があるから「嫌い」なんです。関心がなければ「興味なし。意識しない」で済むことです。

自分の感性の引っ掛かりを見つめてみてくださいね。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

やさしい味

f:id:fragancia-meria22:20170309215816j:plain

※今回特にイメージ画像です。

 

突然ですが、オートミール好きです。

以前は大昔に読んだ少女漫画の影響で「ポリッジはまずい」と思っていたのです。

ところが実際に作ってみると、とても美味しい。というか、味付け次第ですよね。

火が通るのが早いので、鍋料理の締めに入れて雑炊っぽくしてみたり、おしゃれな朝食シリアル的に甘めに作ったりとバリエーションが楽しめます。

ということで、今日はアジアンっぽいレシピで作ってみました。

 

<材料>

オートミール、ココナッツミルク、かぼちゃ

<調味料>

きび砂糖、シナモンパウダー、カルダモン

 

かぼちゃを蒸す(煮る)→ココナッツミルクとオートミール、調味料を入れてひと煮立ち→完成! 超簡単です(笑)

甘味についてはアーユルヴェーダを知るまで、自分で調理する際には結構厳密に砂糖を避けていたのですが、今はときどき使います。

ココナッツミルクのやさしい味には、ほんのり甘味が嬉しいですよね。

砂糖がNGの場合は、デーツやレーズン、フィグといったドライフルーツを刻んで入れると、かなり甘くなります。

やさしい味に癒されながら、美味しくいただきました。

 

オートミールを常備しておくとバリエーション豊富ですし、いろいろ便利ですよ!

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

fragancia-flor.com

 

広告を非表示にする