
Lovely days

日々の出来事や感じたこと等、琴線に触れたいろいろなことを思いつくままに綴っていきます。 スピリチュアルカウンセリング・ヒーリングスペース《fragancia》 meriaのblog

sustainableな視点

日常 感じたこと スピリチュアル 感性を開く

f:id:fragancia-meria22:20170201220754j:plain

以前にまして自分の感性に素直になっているのですが、それでも思考はしている訳です。

感性はとても大切ですが、現実世界で思う存分自分を表現していくには、やはり思考も重要だなあと感じます。

21世紀の現代においても古代哲学や各種思想が残っているように、人間の考えることは案外変化していないのかもしれませんね。言語の相違や古語表現など、今読み解くにはとっつきにくい内容であったりしますが、分かりやすく訳されているものを見ると普遍的なことを言っているなと思ったりします。

いろんな考えを一度取り込んで、自分なりの思考を作っていけたらいいですよね。

今は様々な論理や考えが溢れかえっていますが、それがsustainableかどうかということも判断の一つにしています。あるいは、俯瞰的な視点でもいいですね。

 

どうせ思考するなら、建設的な考え方を心掛けたいなと思います。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

広告を非表示にする

幸せなひととき

日常 心地よさ 楽しみ 気分転換

f:id:fragancia-meria22:20170130224635j:plain

今日は所用で出掛けました。

もちろん目的は済ませたのですが、最寄りのお店で念願のこちらのセットを食べてきました。気になっていたので、出掛ける理由の半分くらいにはなっていたかもしれません(笑)

チョコレートフォンデュにチョコレートチャンクピザ。

どちらかといえば紅茶等なのですが、今回はコーヒーを選びました。

…エスプレッソでもよかった。

奥のバーナーでマシュマロを焼いてフォンデュすると、なんとも言えないパリふわの食感と温かさ+チョコレートディップでもう!本当に美味しかったです。

もちろんピザも濃厚で美味しいですよ。これだけでもお腹いっぱいになります。

美味しいものを食べながら「贅沢な時間でありがたいな~」と感じました。我ながら、お手軽に幸せな気分になる性格でいいなと思います(笑)

 

何かに集中してつい肩に力が入ってしまっている時、気分転換にティータイムしてみてくださいね。

ふっと新しいアイディアが湧いてくるかもしれません。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

広告を非表示にする

タイミングがあった時のスピード感

日常 スピリチュアル 感性を開く

f:id:fragancia-meria22:20170129232915j:plain

「思いは実現する」とか「引き寄せの法則」とかありますよね。

自分が思い描いている願望の現実化って、出来たらいいなって感じでしょうか。

このジャンルについては数多くの本が出ていますし、ある程度メソッド化されています。

細かく設定する場合もあれば、大まかな設定の場合もありますが、それが叶うとやはり嬉しいものですよね。

私はどちらかというと大まかな設定にして、具体的にどういった風に実現するかは委ねています。ざっくり過ぎるので、引き寄せとはちょっと違うのかもしれません。

先日、その大まかな設定の一つが動き出し、だいたい36時間くらいで形になりました。

タイミングが合うと本当にスピーディに物事が流れていくのですが、ここまでスムーズなのは珍しかったです。

達人になればより素早い展開になるのでしょうが、制限を外すといろんな可能性が広がるのだなと改めて感じました。

自分の枠を決めてしまわないというのは、重要なことかもしれませんね。

 

お問い合わせはこちらまでどうぞ。

fragancia-flor.com

 

感情に良し悪しはない

日常 スピリチュアル 感性を開く

f:id:fragancia-meria22:20170128233108j:plain

旧暦の元旦ですね。あけましておめでとうございます。

西洋占星術の新年は春分ですし、まだまだこの言葉が使えていいですね(笑)

 

今日は友人と会っていろいろと話をしたのですが、面白いなと思ったことがありました。

皆さんは喜怒哀楽の感情をどのように捉えていますか? 

プラスの感情、マイナスの感情と言ったりしますよね?喜・楽がプラス、怒・哀がマイナスでしょうか?

私個人の見解になりますが、感覚としてはすでにネタバレしているタイトルの通りです。プラスが良くてマイナスが悪いのではなくて、あくまで感情を数値化した際の指標だと思っています。エネルギーの重さや質の違いといってもいいかもしれません。喜・楽が軽く、怒・哀は重いというのは、なんとなく感じるのではないでしょうか?

いずれの感情も比率の違いはあれど、私達が生きていく上で必要不可欠なものです。

そのなかでも「怒り」ですが、自分とそれを取り巻く環境の何かが侵されたと感じると発生するものかと思います。つまり自分の内に引っかかるフックがあって、そこにヒットすることによる反応ですね。怒りを適切に表現できれば、物凄くパワフルに何かを成し遂げることが出来たりします。

逆に怒りを抑えこんだり無かったことにしてしまうと、それは自分自身を否定していることにもつながります。自分の内に澱のように溜まっていき、いずれは自分自身を害することにもなりえます。

怒りを感じた時、怒ってもいいんです。

一人カラオケで怒鳴ったり叫んだり、発散させてみてください。

怒り疲れた後に、新しい視点や展開が待ち受けているかもしれませんね。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

旧暦の大晦日

日常 スピリチュアル

f:id:fragancia-meria22:20170127233536j:plain

今日は旧暦の大晦日ですね。あと数十分でお正月になります。

新暦のお正月はとっくに過ぎてもうすぐ節分の時期ですが、お正月という言葉を聞くとなんだかワクワクしてきますね。ちょっとした意識の違いなのですが、お正月に限らず、意識を切り替えることで全く新しい世界にすることが出来るということでもあるんでしょうね。

気分転換の方法をいくつ持っていますか? 

沢山あるとそれだけ新しい世界を創造しているとも言えますよね。

 

意識が変わっただけで、いつでも「あけましておめでとう!」ですね。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

広告を非表示にする

好きな言葉(ことのは)

日常 言葉 心地よさ

f:id:fragancia-meria22:20170126224157j:plain

blogのタイトルって、皆さんどうやって決定されてるのでしょうか?

最初は別のタイトルを考えて響きとしては気に入っていたのですが、いざ文字として見た時に「なんだか違うかも…」という感じになりました。そういうことって、たまにありますよね?

 

というわけで当blogは「Lovely days」に決定したのですが、lovelyってとても好きな響きなんです。日本人がおそらく感じる「可愛らしい、愛らしい」もいいのですが、イギリス英語で多用されるlovely(素敵な、素晴らしい)という表現が大好きなのです。しかも老若男女、誰でも使用しているのがいいなぁと思います。自分で口に出してみると、なんだか軽い気持ちにもなったりします。もちろん他の方がフレーズの中でlovelyと使っていても、ちょっとほっこりします。

個人的にはコリン・ファースにlovelyって言ってもらえたら、その日の私の幸福は保証されそうです(笑)

 

好きな言葉って、気分を上げてくれますよね。

明日はぜひ、好きな言葉やフレーズを意識して使ってみてくださいませ。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

fragancia-flor.com

感性を全開にする

日常 スピリチュアル 感性を開く

f:id:fragancia-meria22:20170125230226j:plain

昨日の写真の続きです。こちらの方がご来光感がありますね。

 

冬の気配が深まって来た頃から、五感(+α?)が拡大されてきている感じがします。五感のうちどれが強いかは人それぞれなのだと思うのですが、私の場合は聴覚が一番の模様です。そして五感が敏感になると感受性も高まるのか、琴線に触れるものに出会う度に涙腺が緩くなってしまいます。あ~なんだか子供時代に戻ったみたいだな…と思ったのですが、これはこれで面白い現象です。

誰しもが子供の頃は感受性豊かだと思うのですが、自分自身を守って現代を生き抜くために閉じていくんですよね。いろいろと。そうやって「きちんとした大人」になって生活していく訳ですが、そのまま人生を過ごすことが出来る人もいれば、そうでない人もいる。どちらか自分にとって心地良い方を選択すればいいし、気持ちが変わればその選択さえ変更していいんです。進路変更は怖いことかもしれないけれど、自分で自由に選べるってすごいことですよね。

さて、私自身は現在どのように感じているかといいますと。

感性と感受性全開って、つくづく新鮮だなぁという感覚です。傷つかないために閉じていたものが、今は開いても大丈夫になっているんです。それは今まで生きてきた中で得た強さもあるでしょうし、時代もあるのかなと思います。特にここ最近は情報量が半端ないですし、その中で取捨選択していくことにも役立ちますね。

 

全開にしてもいいんですよ!

まずは子供時代に好きだったことで今やっていないことがあれば、それを楽しんでみてくださいませ。

広告を非表示にする